月別アーカイブ: 9月 2011

今年も、秋田の最後の花火大会、増田の花火

  こんばんは、 ちょっと、仕事の都合で、夏祭りは、更新できませんでした ”岩手の、さんさ踊り”から、スタートして、 東北の夏祭りの〆(しめ)は、やはり、仙台の七夕でしょうか?? 楽しめましたか?? 私としては、仙台の七夕は、祭りっていうより・・・ 行事って言う、感じが強いんですけど・・ 秋田も、めっきり秋っぽく、なってきました 最近では、朝は、少し寒いくらいです 秋田の、最後の花火大会が、 今年も、やってきました 9月14日(水)です 会場は、秋田県横手市増田町です 詳しくは、増田町観光協会のHPで、ごらんください。 この増田町は、秋田県の南東部に、位置し 東は、すぐ、岩手県です 元は、独立した町だったんですけど 平成の大合併で、横手市、平鹿町などと合併しました ちなみに、昔の郡町名は、平鹿郡増田町と言います 名産品は、何といっても、”りんご”でしょう 秋田美人の”ほっぺた”の、ような、 真っ赤に、熟した、りんごです 誤解の無いように、書いておきますが ”ほっぺた”が、ほんのり、赤いのは 肌が、白くて、まるで透き通るようなんだからですよ 私も、地元だから、言うんじゃありませんが 秋田は、本当に、肌が美しい女性が、多いです 日本全国あちこち、行きましたが 肌が綺麗だなーって 思ったのは、 やはり、新潟美人 それと、加賀五万石 金沢ですね 金沢は、本当に、いいところだなーって 思いました まさに、小京都ですね 街の姿も、似ています 京都と同じく、都会と、古い日本文化が、同居しているって 感じです … 続きを読む

カテゴリー: 東北の、夏, 秋田の出来事 | コメントをどうぞ