月別アーカイブ: 10月 2010

涼しく、なりましたねー

こんばんは すっかり、涼しくなりましたねー 全国的に、涼しくなったと思いますが、 今度は、一気に、冷えてしまったから、 冷え性の女性は、大変ですね それと、デパートや、商品を販売する人も こんなに、めまぐるしく、気候が変わっては、 本当に、休む暇もないのではないですか? でも、衣食住は、人間が生きる上での、基本ですから どうか、頑張って下さい 私は、もう、農作業も、終わって やっと、人並みの、時間が、持てるようになりましたが これからは、間もなく冬ですね 秋田の、秋は、本当に、短いですから それと、風向きが、変わりましたね 夏の間、南東の窓から、入ってきてた風が、 今度は、北西よりに、なりました いわゆる、冬の風に変わりつつあります それで、いつも、この時期になると考えること そうです 今年の冬の、雪の様子ですね 量は多いのかなーとか 雪は、早く降るのかなーとか 自然に、考えてしまいます でも昔よりは、雪の量も、降っている期間も、大分少なくなりました 私が、中学生の頃までは、どこの家でも (何年前かは、内緒です) ”雪囲い”ってのを、今の時期になると 準備したり、早い所では、もう付けてりしてましたが もう、あの”雪囲い”も、何年??も、見なくなりましたね 車で出かけると、山沿いの方では、時々見ることもありますが。 もう一つ、気になる事が、あります 景気??の事ですね 政府は、景気は、徐々に、上向きと言ってますが 一体、誰が!、何処が!、 上向きになってるんでしょうね?? 特に、建設関係(道路事業含む)は、今は、ナントカやってるようですが これから先は、まったくメドが立たない状態って言うのが 大半じゃないでしょうか?? 1つ、例を上げると、東成瀬ダムの工事も、そうです … 続きを読む

カテゴリー: 東北の、夏, 秋田の出来事 | タグ: , , , , , , , , , | コメントをどうぞ