月別アーカイブ: 9月 2010

稲刈りも、終わりです、あとは、”きりたんぽ”

こんにちは すっかり、寒くなってきましたね あの、夏の猛然とした、暑さは、どこにいったんでしょうね ってかんじです。 やはり、秋田は、いつもの通りの年になりましたね でも、短い秋が終われば、また冬です。 実は、先週の土曜日、今年最後の稲刈りを、しまして それで、仕事から、帰ってくると、田んぼの、事を、 あれこれ、していました 今日の、午前中で、やっと、一息つきました 9月14日は、増田の花火、ご覧になりましたか? 私も、行きましたが、なんか、例年より、見物人が多い?? ような、感じを受けたのは、私だけ??でしょうか? あとで、ネットで、動員数を、見て見ますね 天気も、大崩れは、なくて、よかったですね 秋田で、毎年最後の、花火大会、 暑くもなく、そんなに、寒くもない最高でした、 南の方から来た人は、すこし肌寒かったのでは? 今年は、運転が、娘が、してくれたので 久し振りに、ビール片手に、見ることが出来ました。 (これが、いちばんだったなー) 稲刈りも、全部終了したし 土曜日に、刈ったのは、一番大切な、田んぼ、なんですよ これは、出荷しないで、自分の家で、食べたり 親戚とかに、贈ったりする分です でも、終わると、なんか寂しくなりますね こんな、感じの、風景が 二時間くらいで こう、なるんですから、でも、今年は、暑かったせいで?? 作は、いいようです ここ数年、一番の、作かな?? 上の、写真は、稲を刈った後、杭に、かけて干すんですね ここで、取れた稲だけ、こうします、あとは、直接乾燥機に・・・ やはり、天日干しに、したほうが、米の味は、全然違います! 国でも、買い取り価格に、その分を、見てくれれば、いいのですが、 あいにく、乾燥機でも、天日でも、水分量検査して、おわりですから 出荷する分は、乾燥機で、乾かした、米です 天日干しの、米、おいしいですよ あとは、来月早々、これを、脱穀(お米だけを、選別する作業) して、あとは、水分量を、検査して、水分を調整すれば、出来上がり。 … 続きを読む

カテゴリー: 日記, 秋田の出来事 | タグ: , , , , , , , | コメントをどうぞ